So-net無料ブログ作成
検索選択
高校生会 ブログトップ
前の10件 | -

あっ、草履の鼻緒が・・・ [高校生会]

 一昨日は生憎の台風にもかかわらず、多くの高校生が来てくれました。
 みんながどれだけ高校生会を愛しているかがつたわりました。私も同じ気持ちです。
 こんな雨なのでギターは持ってこず、草履を引っかけての参上です。
 中高生ミサに草履で出るのがまずいと気づいたのは電車に乗った後でしたので仕方ない、が、
 そんなことよりもっとマズイことが起こってしまったのです・・・。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

侍者服キツイよ・・・ [高校生会]

 試験がやっとこさ終わり、やっと教会に行けるようになりました。
 たった2週間とはいえ、離れがたい仲間達と顔を合わせないのはつらい。
 ほぼ完成し、微修正を待つのみとなったテーマソングをたずさえ、参りました。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喰らえっ、必殺高速サーブッ! [高校生会]

 雨というのは、高校生会に一番似合わない天気ですね。
 私個人としては雨は嫌いではないのですが、高校生会としてはやっぱりヤダ。
 外に出て遊ぶのが大好きな高校生会は、雨の日はストレスたまります。
 部屋にこもるのは、らしくないんですねぇ・・・。
 まあ男だけっていう意見もありますが(笑)。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王子帰還す [高校生会]

 梅雨の最中のはずなのに晴天の最近ですが、
 今日は昨日の高校生会について日記を書かせて頂きます。
 今回最大サプライズはなんとあの、王子様がご帰還なさったことでしょう。
 まずは順を追ってお話したいと思います。
 
 
 日曜日ですが、私は珍しく朝のミサに預かることにしました。
 ちょっと遅刻気味で聖堂に入ると、いのっちを発見。
 隣の席に失礼させてもらいました。
 そういえば侍者にあさこがいなかったかな・・・?
 熊八は確認できたのですが。
 もしいたんならちゃんと会にも来いよな。
 
 この日はメーリングリストで流れたとおり、コラージュをやりました。
 事前に連絡してあったように、持ってきた雑誌を切り抜いて作品を作ります。
 残念ながら私がメーリスをうけとったのは出発直前だったので、持ってきてません。
 そこはリーダーがフォローして、余分の雑誌を持ってきてくれたのでありがたかったですな。
 作品にはテーマを設定し、発表します。
 たとえば私の作品のテーマは『夢』って、全然『夢』じゃなかったですが(笑)。
 こういうときに笑いに走ってしまうのは悪い癖です。
 
 いのっち企画の『いいともゲーム』は最近の定番ですね。
 前回よりも一般化(?)したテーマだったのでやりやすかったです。
 『インディアンポーカー』もおもしろかった!
 でも『つっこみ禁止』は無理だよ、無理。
 わたしつっこまなかったら生きていけませんから。そういう生き物ですから。
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教会祭だよ全員コスプレ?! [高校生会]

 先日我がナナカド町教会では、『教会祭』がありました!
 この日は教会への寄付の意味もこめて、バザーなどが行われます。
 要するに売り上げは教会に寄付されるわけですね。
 はい、そこの方、もったいないとか言わなーい。
 日頃お世話になってるんですから、ちょっとばかしの儲けくらい還元しましょうや。
 
 
 そんな訳で今年私たちがやったのは、毎年恒例の屋台で、『Hot Ice』でした。
 『Hot Ice』とは平たく言うと、ホットケーキの上にアイスをのっけたもの。
 てゆーかそのまんまです(笑)。
 去年はたしかぜんざいにかき氷、一昨年はタピオカミルクティーを売りましたね。
 毎年違うものを売るんですよ。なかなか有意義です。
  
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錬成会はディスカッション三昧! [高校生会]

 五月はいろいろと忙しい月でありました。
 試験もあったし、文化祭の会議もたくさんありました。
 結局私は一昨日まで一回も教会に行っておりません。
 それでは久しぶりの高校生会の行事、錬成会について紹介したいと思います。
 
 
 錬成会とは何か?
 中高生会には代表的なお泊まり行事が5つ、あります。
 春キャンプ、夏キャンプ、三年に一度の巡礼、そして春と秋の錬成会です。
 キャンプ(春)の三泊四日、巡礼の六泊七日に比べ、一泊二日と短いですが。
 近場の教会をお借りしての錬成会は比較的気軽で、
 かつ普段の活動よりも濃い二日間を過ごすことが出来るのです。
 ちなみによく行くのは「あきる野教会」や「潮見教会」。
 今回の練成会は去年と同じく、「潮見教会」にお邪魔しました。
 
 

続きを読む


ナナカド町教会はヨソ者に厳し・・・い? [高校生会]

 私は今時携帯電話なる最先端機器を所有しない珍しい高校生です。
 そんな私はパソコンでメールをしています。
 今まで特にケータイ(今風に略してみます)を持つ必要性はありませんでした、
 が、おととい、私のヴィスタのメールボックスにこんなメールが・・・。
 
 『今ナナカド町教会に居るんだけどー、モルギフ何処?』
 
 南向高校の友人からのメールでした。
 彼、塾がナナカド町にあるのです。学校の友人は意外とナナカド町と接点多い。
 『今度教会行ってみたいわー』とか言ってたんですが、本気だったとは・・・。
 ちなみにこのメール、私が見たのは着信してから三時間後。
 もちろん如何に私といえど、試験前なのに教会にいるはずもなく、
 また最早応答しても彼がその場にいるはずもなく、仕方がなく学校で話しをすることに。
 
 
 『お前さー、昨日教会来たンだって?』
 『あー、行ったんだけどさー。なんか怖いしわかんないし・・・』
 『?』
 
 
 彼の言い分は以下の通り
 ① なんか知らない人達(当然だ)が結婚式とかやってて入りづらかった
 ② なんかアフリカンっぽい(違う)外人さんが大量発生してて怖かった
 ③ なんかアフリカンっぽい外人さん達がお祈り(まぁ教会だし)してて怖かった
 ④ なんか異様に入り組んでて(君が館内図を読めないからだ)迷った

 だそうです。非常にわかりやすい説明でした。さすが秀才。
 
 ①はまあ、ウチは毎週のように結婚式をやってるので事実でしょう。
 ただしその結婚式の記念写真の後ろで、私たちは円陣バレーをやってたりする(笑)。
 まあ初めての人は確かに気兼ねするでしょう。控え室は信徒会館の中だしね。
 
 ②は私にもよく理由はわからないのですが、確かに事実です。
 ただし皆さん別段怖い人達とかその筋の人達とかいうわけではないので。
 まあ道路いっぱいに外人さんが広がってたら怖いのは仕方がないでしょう。
 実際結構通りづらかったりする。でもあの人達もちゃんとした信者さん達だし。
 別に私たちが偉いというわけではないので、誤解なきように。
 
 ③は・・・、いや、教会なんだからお祈りぐらいしてるって・・・(汗)。
 
 ④については言うことありません。館内図を読め!!
 読んで分からなかったら受付で聞け!!
 そういえば私が初めて教会に行ったときも、受付で場所を聞きましたね。
 まあ確かに、ウチの教会は階段多いけど・・・。
 無駄な通路多いけど・・・。
 よくわかんない部屋(そのほとんどは神父様の部屋)多いけど・・・。
 ・・・、次はちゃんと道案内してさしあげましょうか。
 
 
 へたれな日記ですいません。しかも今日の出来事じゃないし(汗)。
 ただいまネタ枯渇、というより試験中なので、私の頭が干上がっちゃってます。
 もうちょっとしたら復活すると思いますんで、すいません・・・。
 
 
 

 
 でも一応これはつけとく(笑)。
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在59位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。こちらも8000の大台に突入!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


スポ体報告! [高校生会]

 最近高校生会について記事を書いていませんでした。
 おお、モルギフもついに受験勉強を頑張りはじめたのか!
 とか、万が一にも思われたでしょうか・・・。
 んなわけないじゃん(笑)。失礼、私が教会に行かないはずがないでしょう?
 ただなんとなく、書かなかっただけです。
 そのことを思い出したのが今日の昼。
 というわけで、先日の月曜日にあったスポ体について報告させていただきます。
 
 
 さて、“スポーツ大会”の略がどうして“スポ体”なんでしょうか。
 これはおそらく、最初に間違えた人が居たんでしょうね(笑)。
 最近は世代交代が近いので、“スポ大”と表記する人も多いようです。
 時代の波は避けられませんね。

 集合は西武新宿線の武蔵関駅。
 場所は去年と同じ、石神井の神学校のグラウンドです。
 このグラウンド、周りをマンションに囲まれており、去年と同じ鯉のぼりが見えました。
 ただ土埃がすごいので、この日洗濯物を干していた人はえらい目にあったでしょうな。
 普段は誰も使わないので、日当たりは良いようですが。

 現地集合の人と、教会集合の人の2つに分かれて武蔵関に向かいます。
 私は海軍さんの伝統通り、五分前集合。
 すでにリーダーとなったOB、OGがついていました。
 他にもりさことか、会長のゆずとか。
 すっごく久しぶりに前高校生会リーダーのくっきーに会いました。
 全然変わらない姿が懐かしかったですねえ・・・。
 他にも知らないリーダーとか来てました。
 このスポ体は本来リーダーの交流会だったのを、中高生会が横取りしちゃったんです。
 そういうわけで、懐かしい顔がいっぱい集まったということです。

 予定の時間を二十分ほどオーバーして教会集合の人達がやってきました。
 ひととおりいのっちとうっきーをこき下ろして、出発です。
 後輩とリーダーは叩けるうちに叩いておいた方がいいんです、はい(笑)。
 十分弱も歩けば神学院に到着です。駅に近いけど、静かーなところにあるんですね。
 私はその間じゅう、のぶとたくろうと三人で馬鹿話で盛り上がっておりました。
 高1と高3、同レベルです。こんなんです、受験生。
 ああ、下手すると中1とすら同レベルです(笑)。

 到着後、まずは着替えが必要な人は着替え。
 元気な男衆はすでにサッカーなんぞ始めております。
 毎回毎回そうなんですが、休憩時間=自由時間なんで、ウチら(笑)。
 教会の男子は基本的に体力絶倫集団です。もちろん文化系も居ますが。

 さて、班分けで私が入ったのは4班、チームカラーは水色です。
 班員は総じて中学生多め。なんと高校生の男子はなぜか私だけです。
 ぶっちゃけ散らばるようにと、同じところに固まって番号呼んだ自業自得ですが。
 いや、まさか私一人になるとは思わなかった・・・。

 それにしてもこれはきつい。
 中学生のイキの良い男子が3人にリーダーのよっしーがついてるとはいえ、
 特に3班は対抗の手だてすら思いつかないオールスターっぷり。
 ・ ・ ・、班分けやりなおしても良いですか?(汗
 
 
 
 長くなってしまいましたが、おつきあい頂けるでしょうか・・・?  

続きを読む


新入生歓迎遠足 [高校生会]

 朝、 昨日買ったコンタクトを入れるのに20分かかってしまいました。
 おかげで高校生会は遅刻ぎりぎりでした。
 あの時なんとかすべりこめたのは奇跡だと自分でも思っています。

 さてさて、今日は高校生会の新入生歓迎遠足でした。
 まずは教会でお祈り、聖歌、自己紹介をすませます。
 自己紹介と言っても、お互い知らない人はほとんど居らず、
 かなりハイスピードで終わらせました。

 準備が出来たら出発、行き先は立川の昭和記念公園です。
 ココはいつかの中高生の集いで来て以来ですから、かなり久しぶりですね。
 まだ桜がたくさん残っていたので、花見客で賑わっていました。
 その花見客の人垣をすりぬけて、広場でお昼ご飯を済ませました。
 とっとと食い終わってしまった男子はサッカーに興じ、女子はおしゃべり。

 最初のイベントはしっぽ取り鬼、範囲はなんと常識の範囲内で無制限!
 昭和記念公園の広場はかなり広く、かなりの人数があちらこちらで寝っ転がっています。
 その間を縦横無尽に走る走る走る!
 よそ見をしていた私はうっかり高一にしっぽを取られてしまいました。
 1回戦はうっきーとひろしのローラー作戦で敵を殲滅、我が2班の勝利でした。
 続く2回戦は作戦を変更、温存戦で行きました。
 私も最後まで生き残ったは良いものの、一枚も取ることができませんでした。
 積極的な攻めに出なかったせいか、結果は1班と引き分けとなりました。

 続いて定番の円陣バレー。といっても予定にあったわけではありません。
 休憩時間に誰ともなく始めたら、みんなが参加してしまったということです。
 ちなみにサングラスをしていた私は日差しを受ける場所に移動しました。
 ここでひとつ疑問。何が面白かったのかは知りませんが、
 回ってきたボールを私が返すたびに、真ん中のうっきーが大爆笑。
 これに関しては後ほどしっかり制裁を加えました。

 お次はいもむし対ムカデ。まあお分かりとは思いますが・・・。
 コレ、まんま春キャンの夜イベの『ドラゴン対竜』ですね。
 分かってない高一は春キャン報告を読むこと。
 春キャンで大不評・・・というか激しかったこのゲーム
 今回は人数が多かったせいか、無事怪我人もなく終了しました。
 え?結果が知りたい?・・・、聞かないでください。・・・。(汗

 その後は手つなぎ鬼をしましたね。
 私は最後まで逃げ切りましたよ。範囲が広くとったのは失敗でしたね。
 立て続けにハンカチ落としをやりました。
 かおるがすごかった!誰も気づかなかったぞ、あの神業には。
 意図してりさこをハメましたが・・・、あの×ゲームは酷だったかしら。(笑

 最後は定番中の定番、ペアフルですね。
 私は何度か鬼になってしまいました。ったく、誰か助けに来いよ・・・。
 非情な班員達のおかげか、それとも最後にじゆうを助けに行けなかったせいか、
 ウチの班は栄えある罰ゲームに決定してしまいました。
 班単位で罰ゲームをやると、大概一人の目立つ人物を代表としてやらせます。
 今回の犠牲者はじゆう。何しろ彼には不屈の持ち芸があります。
 そう、中島みゆきの『地上の星』。コーラスは残りの班員です。
 ちなみにこのコーラス集団、最後にはじゆうにイラナイ宣言されてしまいました。(笑
 頑張って歌ったのにっ・・・・!

 ゆずは立派に会長職を果たしておりました。
 余計な口出し過ぎて『うるさい』と言われてしまいました・・・。
 大丈夫、もう安心してお任せできます。
 私もこれからはそうそう教会行かないでしょうしね、心配しないでください。

 そういえば、予想はしていたのですが、結局日焼けしてしまいました。
 グラサンかけてた所は無事なのですが、これはかえって嫌ですね。
 今夜は冷えピタでも貼って寝ることにいたします。
 
 
 
 
 
  高校生ブログランキングに参加しています。現在154位
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


高校生会の会長として [高校生会]

 ついこの前の春キャンで、私は会長を引退しました。
 春キャンの総括としては、まあまあの仕事ができたとは思います。
 しかし会長としては何ができたのでしょうか・・・。

 私なりに高校生会の会長を務めた一年間を振り返ってみました。
 いろんなことありました、その中でたくさんの人に助けてもらいました。
 迷惑もかけました、失敗もしました、でも楽しかった・・・!
 自分が100%の力で頑張れたなんてうぬぼれてはいません。
 むしろ全力で高校生会のみんなに向かっていけたかというと疑問が大量に残ります。

 会長になることが決まったのは確か去年の三月初め。
 当時のリーダーのくまちゃんと、ももこ、あいたんとか・・・。
 名前は思い出せないのですが。あと三人くらい居た気もしますね。
 この中から会長を決めるにあたって、結構もめました。
 というかあんまり人数がいなかったんですね。そえで決めろと言われても困りますし。
 まず書記に当時よく来ていたこいけとかいを据えようということになりました。
 次に副会長を決めよう、と。
 ここで私としては副会長にももこを推した。
 彼女はよく教会に来てたし、なにより彼女の家は教会どっぷりで、適任だと思いました。
 だから彼女は会長か副会長かどっちかになってほしいなと思ってたんですね。
 『モルギフが会長になったら、あたし副会長になるよ』
 と言われて、実際その場でやりそうなのは自分しか居ないと思って、
 まあ勢いもあったのでしょうが、啖呵をきってしまいました。
 『よし、ももこがそう言うなら俺が会長になろう!』
 別にノリだけじゃありません、それ以前にも色々考えてはいたんです。
 会長になって、高校生会をもっと楽しい場所にしたいと思っていました。
 ただこのとき同じように、自分が本当に会長にふさわしいかという疑問もありました。
 優に予想はついてました。器じゃない。
 自分は目立ちたがり屋なだけではないか?会長の資質をそなえているのか?
 本当にたくさん考えたんです。その会議の前から。
 そして思いました。
 『自分に資質がなくても、やる気はある。高校生会が好きだ。』
 『もし誰も会長になりたがらなかったら・・・、自分がやろう!』

 こう書くとすっごいカッコイイ人みたいに映りますが、
 実際もうちょっと地味に考えてました。
 他にも、会長をやったら楽しそうだなーとか。しょーもない理由もありましたが、
 それでも自分がやりたいこと、自分が目指す高校生会を実現するためには、
 てっとり早く会長になるべきだなあと。そういう訳です。

 私が会長になって、これまでいろんなことをやってきました。
 それらが本当にみんなのためになったのか?考えると決してそうとは言えません。
 というより自分が会長になて良かったのかな、と。
 今更そんなコト言っても、やり直せるわけではありませんし、
 これまでやってきたことを後悔してるわけでもありません。
 考えてはいるけど、後悔はしていません。
 けどなぁ~。やっぱり色々考えちゃいますよ・・・。

 過去に私が出した企画の中で、一番大きかったのはおそらく『ロゴマーク』でしょうかね。
 私としてはコレ、半永久的に高校生会に定着させていこうと思ったのですが、
 この前卒業式の準備のときに次期会長のゆずにこんなコトを言われてしまいました。
 『でもコレ、メジャーじゃないし、やめよーよ。』

 やめてー!!そんなコト言わないでー!!
 ちなみにこのロゴマーク、デザインbyしゅうくんです。
 そして最大の誤解を解くために言っておきますが、人がいない時に決めたわけではない。
 練成会で決めたんですよー!ちゃんと人いっぱいいましたよー!
 なんとか定着させていく方法はないか・・・。
 しかし在任中にそれはかないませんでしたね。
 これからはゆずに一任するわけですが。ことロゴマークに関しては風化しそうな予感。
 残念です。自分の仕事が不完全に終わってしまうのは。

 実際他にもいろいろ失敗らしきものはしているのですが。
 あんまり数が多いのでこの場では話せません。とてもじゃないが話せません。
 ただ断っておきたい、楽しかったコトがなかったというわけじゃない。
 むしろ楽しいことでいっぱいでした。
 こんな風に過去を振り返るときに湧いて出てくるのは大抵後悔が相場ですね。
 それはしかたない。けれど楽しかったことを忘れてはいけない。
 私は本当に楽しかった!それは確か。そして誤解されたくないんですね。

 たくさんたくさん、いろんな経験をして、みんなに助けられて、
 いっぱい成長・・・したかは分かんないけど。
 何度でも言います、楽しかった!本当に楽しかった!!
 だからありがとう、お世話になりました。
 会長として、春キャンでは言い足りなかった最後の挨拶でした。




  高校生ブログランキングに参加しています。現在170位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


前の10件 | - 高校生会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。