So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

灼眼のシャナ [小説紹介]


 復活記念第一弾は、小説紹介とさせてただきます。
 この一年でかなり守備範囲が広がり、少女小説だけでなく、なんといいますか、こういったライトノベルの類にも手を出すようになりました。
 他にもゲームやらアニメやら色々とご紹介したい作品はいっぱいあるのですが、まずは一年間で一番気に入った作品を。
 高橋弥七郎さんの「灼眼のシャナ」シリーズです。
 
 
 
灼眼のシャナ (電撃文庫)

灼眼のシャナ (電撃文庫)

  • 作者: 高橋 弥七郎
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫


 
 
 普通の男子高校生の坂井悠二は、ある日不思議な出来事に遭遇する。
 突如世界が色を失い、全ての事象が停止したのだ。
 その中でうごめくのは自分と、不気味なマネキンその他の人外の存在。
 なぜか狙われた悠二を助けたのは、炎のような真紅の髪をなびかせた灼眼の少女だった。
 決して歩いてはいけない隣の異界から来た「紅世の徒」。
 人間を喰らい、世界の均衡を乱す彼らを狩る「フレイムヘイズ」。
 そして「紅世の徒」に自身の持つ根源の力、「存在の力」を喰われて「トーチ」と呼ばれる残り滓となってしまったという坂井悠二。
 運命的な出会いをした「炎髪灼眼の討ち手」と彼は、「紅世」を巡る様々な事件に巻き込まれていく。
 そして悠二に隠された謎とは・・・。

 
 

 
 嗚呼相変わらず文才がない・・・。
 この一年で多少の進歩が見られると思ったのにトホホ・・・。
 さて、そんな愚痴はともかく、これは男性向けのライトノベルで有名な作品の一つです。
 異世界の住人、「紅世の徒」は、この世に渡り来て好き勝手をしているのです。
 彼らはそこに在る為の根源の力、「存在の力」を人間を喰らうことで奪い、それらを「自在」につかって、気ままに己の欲望を満たしています。
 しかし「存在の力」を奪われるということは、その人が「居なかった事になる」ということです。
 つまり、両親がいなかったことになる子供、またはその逆。
 あるいは同僚、上司がいなくなった職場など。
 世界が本来そうあるべきだった「調和」を崩し、歪みをもたらしてしまうのです。
 この歪みが拡大することで、この世と「紅世」、両方に甚大な災厄が生じる可能性を、一部の強大な「紅世の徒」たる「王」達は危惧しました。
 一行に狼藉をやめようとしない同胞達を、彼らは討滅する決意をしました。
 そんな彼らの討滅の道具として契約したのが、「フレイムヘイズ」と呼ばれる人外達です。 
 
 
 
 
 昨今の作品は総じて文章のレベルがイマイチ。
 ストーリー構成やアイディアの魅力に比べ、あまりにも文章が追いついてきていないというのが傾向です。
 それらに比べてこの「灼眼のシャナ」シリーズはとても巧みな文章で、読み手を楽しませてくれます。
 一人称と三人称が細かく入れ替わり、登場人物達の心理描写もさることながら、思わず笑いがこぼれる軽妙な状況描写は定評があります。
 本来タブーの一種とされる書き手側の発言(に近い描写)も試みられており、その表現の多様さには驚かされるものです。
 
 
 もちろん「男の子」が好む戦闘描写や、個々の固有能力などもばっちり押さえています。
 専門用語や戦闘システムなどは最初は分かりづらいものですが、ある程度把握してしまえば魅力の一つです。
 とはいっても私から見れば、決して難しい方ではないように思います。
 それらはある一方向に統一されているので、まぁ例を挙げてしまえば、「とある○○の後略」程ではないと感じました。
 細かい設定というのは、時として作者の自己満足に陥りがちですからね。
 「シャナ」はぎりぎりのラインを見極めていると言えましょう。
 とかく男の子達はこういった凝った設定の活劇が大好きですしね。
 

 
 ところでアニメも出てますよー。
 豪華な声優さん達を据え、秀逸なシナリオは原作を知らない人でも楽しめると思います。
 まだまだ原作の方が底を見せない展開なので、その辺りを加味したシナリオになっていますね。
 よくぞあそこまで煮詰めたといったところでしょうか。
 個人的には、最後まで教授と千変が頑張ってくれたのが、よかったです(笑)。
 DVDでは声優さん達のコメンタリーもあるのですが、なかなかそちらも面白いですよ。
 「灼眼のシャナたん」という特典もあるそうなのですが、残念ながら見る機会がありませんで。
 最近YouTubeで見てみたのですが、よくぞあそこまでキャラ崩壊させたものだと(笑)。
 公式・・・と言っていいのでしょうか?
 その縛りのなかであのようなハチャメチャな番外編、というかお遊びをするというのは、前代未聞だと思いますよ、私は。
 
 
 他にもマンガやゲームなど、様々な形でメディア展開をしています。
 連載も順調(?)に進んでいますので、今からでも十分間に合う、おすすめの逸品です。
 どうぞ書店でみかけたら、是非手にとってみてください。
 
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

復活、ですっ!! [日記]

 
 
 皆さんお久しぶり・・・って、最早この研究室をチェックしてらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが・・・。
 このたびめでたく実家に強制送還されたモルギフです。
 一年間の一人暮らしも様々な紆余曲折を経て終了し、
 なんか実になったんだかならなかったんだかわからないまま帰って来てしまいましたよ。
 とにかくこれからはまた更新していきたいと思いますので、どうぞ改めてよろしくお願いします。
 
 
 ・・・さて、懇意にさせていただいていた方々に、ご挨拶回りに行かなくては・・・。
 
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

超究武神覇斬 [携帯]

今が朝だろうと夜だろうとたんざにあー!どうも、モルギフでございます。

最近は暖かかったり、寒すぎたりとおかしな天気ですねぇ。
皆様も風邪などひかれませんよう御気をつけて下さい。


さて師走も終わりに近づき、最近は考え事をする暇もありません。
半ば機械的に机に向かう日々。
これが効率のいいやり方かどうかはよくわかりませんがね(笑)



タイトルをご覧の通り今日はゲームのお話です。
攻略中のものを含め全てのソフトを実家においてきてしまいましたが、いつか来る輝かしい未来に向けて、新作のチェックは欠かしません。

そして遂に出ましたね。
みんなが待ち望んだ「テイルズオブハーツ」!



なんか間がありましたが何はともあれテイルズ新作です。
既にDSで3Dのイノセンスが発売されているにも関わらず、同ハードでの2Dの採用に踏み切ったあたりがすごいですね!

しかも何やら全体的にSFっぽいですよね。キャラクターデザインとか。

つーかなぜムービーなのか!正直きもいですよ。
FF程綺麗じゃない上に、ああもういろいろおかしいっす!

お話自体はなかなか面白そうですね。
久しぶりの超絶シスコン兄貴が再登場!
P、D、E、S、R、Aと各作品にもれなく登場してきたシスコンの系譜。
今回のシスコン兄貴も、その暴走っぷりが期待されます。

あ、シスコンキャラ全部言いますか?
チェスター君、リオン君、スタン君、レイス君、ゼロス君、ティトレイ君、ヴァンデスデルカ君。

最後おかしいですか?おかしくないですよね??

さぁ期待のヒスイ君の活躍は?こうご期待です!



あ、そういえば、ディシディアも発売されましたね(笑)
私はIVからわかるからいいんですが、ああいう格ゲーやる若い人はいいとこVIIからしか分からないのでは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぴちぴちじゃぶじゃぶ [携帯]

茶道を三年、柔道を三年。
随分長いこと和の世界に触れていると、独特のくせがでてきますね。

その一つが「すりあし」。

靴は擦り減るし、なにより雨の日の夜はひどい!


知らないうちに水溜まりに足を突っ込み、びしょ濡れになってしまいます‥‥。

しかも擦り減って穴のあいた靴だから‥‥。



あぁ、もうなんだかやるせないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嘉納治五郎杯 [携帯]

皆さんこんにちわ☆
私は今、ひょんなことから東京体育館に来ています。
今日は柔道の世界大会である、嘉納杯の最終日(?)なのですよ!


意外に豊富な人脈を駆使して私が確保した席は、アリーナの第一列。

つまるところ最前列です~!!


目の前で穴井が、棟田が、中村がぁぁ~っ!


第一試合から片時も目を離さず、只今準決勝です。
これからまだまだ楽しくなりそうですね。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

絞牙鳴衝斬 [携帯]

お久しぶりです~。
最近「屑がっ!」が常套句として定着してきたモルギフです。
随分長いことご無沙汰していましたが、みなさんお元気でしょうか?


私は先日勤め先が潰れ(笑)、スタッフ丸ごと別の販売所に移転しました。
これが古い建物でして‥‥。
部屋は一回り小さくなるし、前任者が屑だったせいで共有スペースは汚いしと散々ですよ~。
必死で片付けてますが忘れるな、私は受験生なんです(笑)。
頼むから手伝ってくれ~!

更に、賄いがなくなってしまうという大事件が勃発!なんか不健康な毎日になりそうです。
洗濯物干す場所もなくなったし、前途多難です‥‥。


まぁあと四ヶ月、気合いで頑張っていきたいと思います。


でわでわまた次回!




住民票まだ移してねーや‥‥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マイソロ2不採用組残念会A [携帯]




ジェイド「いやぁ、今回は本当に残念でしたねぇ♪」


ナタリア「・・・微塵も残念な気が感じられませんわ」


ジェ「いえ、そんなことはありませんよ?もう悲しみのあまり水も喉を通りません。」


ナ「あらまぁ、それはお気の毒に」


ジェ「お気遣い痛み入ります。あぁガイ、お茶のお代わりを頂けますか?」


ガイ「通るじゃねえか!しかもなんで俺ココにいるんだよ?採用組だぞ、俺は」


ジェ「そんなの、八つ当たりのために決まってるじゃないですか♪」


ナ「決まっていますわ」


ガ「ナタリアまで便乗するのはやめてくれ・・・」


ナ「私を差し置いてちゃっかり出ようというのが悪いのですわ」


ジェ「ですね♪」


ガ「(だ、だめだ。このままでは飽きるまでおもちゃにされる・・・)あーっ!俺用事を思いついた!悪い、後はたのんだアッシュ!」

 
 
 
   (裂空斬で離脱)




アッシュ「な、なんだと?ちょっと待ちやがれこの屑がぁ!」


ジェ「おや、逃げられてしまいましたねぇ♪」


ナ「アッシュ!あなたいつバチカルにいらしたんですの?」


ア「ぐ、ついさっきだ・・・」


ナ「お久しぶりですわ。積もる話もございますことですし。さ、どうぞお座りになって」


ア「あ、あぁ。(くそ、これじゃ逃げるに逃げられねぇじゃねえか屑が!)」


ナ「それにしてもどうして私が出られないんですの。狩人は別に飽和状態ではありませんでしょうに・・・。あの後退予備軍と、あなたのことではございませんわよアッシュ。馬鹿みたいな赤毛の、だからあなたのことではございませんのよアッシュ」


ア「いや、物悲しくなるからフォローはいらない・・・」


ナ「とにかく、あの方達と比べてなんの遜色もなくってよ」


ジェ「確かにそうかもしれませんねぇ」


ナ「大体秘奥義だけ採用とはどういうことですの!あんまりではありませんか」


ア「もともと狩人は無能の烙印を押されっぱなしだからな・・・」


ナ「なにかおっしゃいまして?」


ア「いや、もちろんお前は別だ!(汗)」


ジェ「おやおや、アッシュもなかなか言いますねぇ~」


ア「もういっぺん言ってみろ死霊使い」


ジェ「おや、なにか聞こえましたかぁ?まぁ貴方は中の人がしっかり出てますからねぇ♪


ア「・・・っ!」


ナ「そ、それにしても。貴方は随分と落ち着いてらっしゃいますのね。少しは文句のひとつはございませんの?」


ジェ「まぁ私はドラマチックDVDで活躍していますからね☆」


ナ&ア「(この若作りがっ・・・!)」


ジェ「せっかくアニメ化したのですから、そちらで大暴れしようかと☆」


ナ「そうですわ!ここは気を取り直して、毎週金曜日に大活躍ですわ!」


ジェ「まぁ、あなたの出番はまだまだ先でしょうが♪」


ナ「アストラルレイン!!」









  ところで







ア「弓使い、もう一人いなかったか?」


ナ「気のせいですわよ」







ウッドロウ「・・・」












  そういえば









オン「あの、僕も忘れられてるのですが・・・」











あとがき

はい、まずはアニメ化おめでとうございます!
今までずっとOVAだったテイルズも、遂に毎週放送されるようになりましたね!
毎週の金曜日がもう待ち遠しくて・・・。
まぁ私の家では見れないんですけどね(笑)
つーかイオン様ごめんなさい(汗)
私は黒導師大好き派なんですけど、ぶっちゃけ忘れてました(笑)
そして空気王のあの方もゴメンナサイ!
イクティノスのほうで定着していたもので・・・汗
いやはや、流石は空気王というか(笑)

本当は黒導師様を大活躍させたかったのですが、なんだかんだで出番皆無。
やっぱり導師守護役と一緒じゃないとネ!
そしてなぜ最初ガイがいたかといえば、これはツッコミがいない事態を考慮してです☆
ま、途中で鶏、もといアッシュの存在に気付いたので、退場願いましたが(笑)
いやあそれにしても、アニメ化本当におめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マイソロ2不採用組残念会E [携帯]

キール「ぶつぶつぶつ・・・」
メルディ「キール。そんなに眉間に皺寄せてどうしたか?」
キ「うるさいな。お前みたいな脳天気に僕の悔しさがわかってたまるか!」
メ「今日のキール、怖いなー・・・」
フォッグ「坊主が小難しい顔してんのは、いつものことじゃねえか」
メ「キール、泣くはよすよ。生きてさえいればまた機会あるよ」
キ「泣いてない!大体なんだお前は。エターニア勢で出れたのがたった三人という事実をもっと真剣に受け止めろ!」
メ「時代の流れには、逆らえないよ。」
キ「悟ったような口をきくなーっ!」
レイス「まぁまぁそう興奮しないで。確かに少ないと言えば少ないが、それでもLやIに比べればまだいいほうじゃないか」
キ「だまれチャラ男」
レ「チャラ・・・っ?!」
メ「キール、他人にあたるのはよくないなー」
レ「君達は使える晶霊術が共通してるしね。あまりコレといった特徴がないから出しにくいのだろう」
メ「レイス、さりげなく怒ってるか・・・?」
キ「メルディおまえ、シンフォニアに出たからって偉そうにしてるんじゃないぞ?」
メ「っ!偉そうになんてしてないな!キールひどいよー!」
フ「おぅキール、今のはアレだと思うぜぇ?」
キ「フォッグおまえ、台詞ないからって相槌入れるのもどうかと思」
メ「キールなんて、キールなんてフォッグにお仕置きされるがいいよー!」
キ「お、おしおき?」
フ「おぅ。アレだ。エレメンタルマスター!!がーっはっはっは!!」
キ「うわぁぁぁー?!」
レ「キール君あぶない!

<ひゃっほう壁>ーっ!」
キ「レイスそれは違、うわぁぁぁぁーっ?!」

メ「・・・ふぃぶりるだなー」
フ「・・・おぅ」





あとがき

実は最後の「ひゃっほう壁」やらせたかっただけだったりします(笑)
エターニアはかなり好きなんですが、ぶっちゃけ喋らせにくいんですよねー。
メルディなんかはマイソロ出てもかなりキャラ濃いと思うのですが。
フォッグはまぁ、しょうがないですよね。
そもそもラシュアンズ&メルディ以外は、ストーリーイベントに参加しないというのも問題かと思んですが・・・。
ちなみに一番好きなキャラはフォッグ&レイスです。
そして一番好きな技はエレメンタルマスターです(笑)
いや、テイルズでも群を抜いてかっこいい技ですよ、アレは。
あとマイソロでのリッドの極光壁はよかったです。
『極っ光っ壁ーっ!うおぉぉぉぉーっ!!』
みたいなかんじで。
秘奥義の中で一番好きです。
対決クエストにおいては即死級の大技ですからね。
OVL中逃げ回った揚句、アレに仕留められた方は多いんじゃないかと思います(笑)

ちなみにこのシリーズは、私がお話を知っている順番で更新されます。
それではまた次回お会いしましよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マイソロ2不採用組残念会P [携帯]

クラース「しくしくしく・・・。姉ちゃん、酒が足んないよぉ!」
ミント「あの、クラースさん?」
ク「ぐびぐびぐび・・・。へん、赤はちまきがなんだってんだい!」
ミ「クラースさん。お気持ちは解りますが、お酒はほどほどにしないとお体に障りますよ?」
ク「いーじゃないかミントは。君はアビスで闘技場に出てたもんなぁ?3D化してるもんなぁ?私なんか。私なんかぁぁぁ・・・(泣)」
ミ「クラースさんだって、エターニアには出てらっしゃったじゃありませんか?」
ク「あぁ、なんかテストの試験官とかいう適当な役だったがね。君の方がはるかに目立っていたよ・・・」
ミ「PS2版のデスティニーにも・・・」
ク「あれ、私か!あのジェントルマンも私に数えるのか?!」
ミ「いや、その・・・(汗)」
ク「大体なんだクレスは!主人公だからってどの作品にも出張りやがって!田舎っ子剣士のクセにぃ~!」
ミ「(ユークリッドも十分田舎のような気がしますが・・・)」
ク「つーかアイツ確か前作では既に死んだ扱いだったろ?なんで今回登場するんだ!」

   間

ミ「それ。誰が言ってたんですか・・・?」
ク「?!」
ミ「誰が、言ってたんですか?(ニッコリ)」
ク「ちぇ、チェスターくんです・・・(汗)」
ミ「そうですか・・・。まったく、お仕置きが足りなかったみたいですね・・・」

   間

ク「・・・ま、まぁいいさ!主人公だもんな!(汗汗汗)だ、駄菓子菓子、なんでよりによってすずが出て私が出れないんだ。あいつ3Dになったって3頭身とたいして変わらへぶしっ?!」
ミ「・・・クラースさん?クラースさん?」

  (何かが着地する音)

ミ「あら、すずちゃん?」
すず「吹き矢」
ミ「え?」
す「吹き矢」
ミ「・・・」
す「召喚術は秘奥義扱いですから」

ミ「・・・・・・」




 後書き

オチがなりきりのドラマCDと同じなんですが・・・(汗)
すずちゃんって今まですっごく扱いが悪かったので、今回出ることが決まって嬉しいです(笑)。
思えば他のシリーズには一切出てないし。(Sで服だけ登場)
なりきりでもかなり酷い扱いでしたね。特にドラマCDは(笑)。
まぁ一応外伝小説が一つあるわけですが、確かもう絶版でしたか?なかなか酷いですねえ・・・。
前作では忍者というクラスはあったのになぜか未登場でしたし。
これで出番が増えてくれればいいのですけどね。



あ、このシリーズ当分続きますんで、よろしく(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

栄光めざして [携帯]

Image040.jpgさぁ頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。