So-net無料ブログ作成
検索選択

防衛大学校入試終了!(いろんな意味で) [受験]

 皆さんご存じの通り(初めての方除く)、私の第一志望校、防衛大学校。
 その受験が昨日、今日とありました。
 思えば小学二年生から1,2,3・・・、えーと(汗)、長い間恋い焦がれてきた学校。
 月日がたつのは、思いのほか早いものです。
 親父殿の背中を追って、制服を着て歩く未来の自分を夢見て、
 もし行けなかったらどうしようかと、夜ごと枕をぬらした、
 どんな卑怯な手段を使っても合格したい程、熱望する学校の入試でした。
 (カンニングとか、してないですから、ね?)
 
 

 東京地区の理系男子は、板橋の近くの十条駐屯地で受験をしました。
 私もさして(努力して)緊張せずに電車を降り、15分の間、淡々と歩を進めました。
 十条駐屯地は他の駐屯地(市ヶ谷とか)に比べてかなり綺麗!
 ぶっちゃけ存在もしらなかった駐屯地なのですが、ありえないくらい綺麗でした。
 一番立派な建物の一番立派な講堂に通され、席につきます。
 周りには大学(校)の受験とあって、高校の時とは比べものにならない様々な人たちが。
 
 ①普通に真面目な高校生に見える戦友達。
 ②明らかに塾単位で受けに来た遠慮を知らぬ屑共。     
 ③明らかに学校単位で受けに来た教師の正気を疑う連中。 
 ④明らかに未成年でない根性の座った(?)人たち。
 ⑤明らかに合格基準体重を上回っている不思議な人たち。
 
 正直言わせてもらうと、②から先は全員帰ってくれ!(④はまあ除く)
 彼らは防衛大を滑り止めとすら思っていないのですから、質が悪い。
 仮に合格しても、入校する気はさらさらないのですよっ!!
 そんな連中が、私たちみたいな本気の受験生にとってどれだけプレッシャーになるか・・・。
 変な冷や汗は出るし、手も足も震えるし、動悸は収まらないし・・・。
 特に集団で語り合っている連中は余裕気で、見てる間に顔面蒼白になっていく・・・。
 しかし、それでも時間は無情にも過ぎていくのでした。

 
 
 一日目は英語70分(マーク)→数学60分(マーク)→英語120分(記述)です。
 正直、英語は予想以上にカンタンでした。
 和訳や英訳が沢山出るかなー?と過去問から考えていたのですが・・・。
 なんと一切出ませんでした。
 その代わり異常に難しかったのは数学。
 過去問のレベルを軽く凌駕する驚異の難題揃い。(私だけかもしれませんが)
 もしやここで足切りかっ?!と手の震えが止まりませんでした。
 実際今も震えています、当分収まる気配が見えません。
 
 不思議というか呆れたというか、むしろ怒りに沸騰する出来事が多々ありました。
 なんと試験時間が残っているというのに、寝る奴!退室する奴!
 第一志望の学校なら、どれだけ余裕でもそんなことするはずがありません。
 どうせ「受験の空気が知りたいから」とか「腕試しに軽く~」とか、そういう連中です。
 それなら来るな!!!!!
 余計に倍率増やして、我々にプレッシャーをかけるなら来るな!!!!!
 まったく人生ってのは理不尽にできているものです。
 
 
 二日目は物理or化学120分(記述)→数学120分(記述)です。
 物理は山勘が完全にフィーバーしまして、予想通りの出題です。
 が、何故か解けない・・・(汗)。何故解けないーっ!!!!!
 ううう、一体どうしたことでしょうか。かなりの小問を落としてしまいました。
 比べて数学はマークに比べてびっくりするほど楽でした。
 残念ながら(これも不思議なことに)ベクトルの大問を一つ落としてしまいましたが、
 他はいくつかの小問を除き、ほとんどわかったようです。
 マークシートでの足切りさえクリアできれば、希望はありそうです。
 
 一日目に加えてさらに不思議なコトに、人が何人かいなくなっている・・・。
 私の隣の人、なんか知らんが今日はいない・・・?
 なんだ、やる気がないのか、ありがたいこった。
 どんなに黒くても、汚くてもいいので、受かりたいです。
 
 
 
 そんなわけで、私の防衛大学校入試は終わりました、いろんな意味で。
 思えば勉強不足であったのは、明らかに私の怠惰が原因です。
 やらねばならぬことから目をそむけ、楽していた罰が、ここにきて下ったようです。
 後は神様が、私の悔恨と懇願を聞き入れ、慈悲の手をさしのべてくださるのを願うのみ。
 Xデイは・・・、十二月五日。市ヶ谷駐屯地にて合格発表です。
 
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

まげりん

おつかれー^^
よくがんばったね。後は天を運任せるのみだ。あれ?あ!運を天に任せるだw
もしかしたら出題ミスとかで受かっちゃうこともないこともないわけだから、ま、とりあえずゆっくりよう。
途中退出はバイトさんじゃないかな??受験料とか全部会社持ちで試験問題だけ貰って行く人たちもいるしね。解答速報とか出すため。
ま、きにすんな。
by まげりん (2007-11-11 21:40) 

受験ごくろう様でした。
やっぱりこの学校にはいる!!という強い意志はホントすごいと思います。
自分もそういう夢に向かって突っ走るところを見習わなければなりません。
by (2007-11-11 23:59) 

ギタン

受験お疲れ様です^^
目指してる所に入れたりすると物凄い感動ものですよね^^
何で受かるようにこっそりとお祈りさせて頂きますお(`・ω・´)(何
では乱文失礼しました。
by ギタン (2007-11-12 01:23) 

受験お疲れ様です。
もうここまできたら他人は気にせず自分を信じるしかないですよね。
自分が受験というものに無縁だったもので・・・。
受験戦争を勝ち抜く人の意志の強さに脱帽です。
受かるようお祈りしてます。
それでは、また。
by (2007-11-12 20:53) 

モルギフ

>まげりん
 問題は回収されるから、バイトはありえな~い。
 やっぱり不心得者が多いのさ、人生そんなものさ。
 
>三天寺さん
 夢があっても、実現しようと努力しないかぎり無駄なのです。
 今回の受験では痛感しました。
 限りない悔恨と反省の念にさいなまれます。

>ギタンさん
 感動、したいですぅ・・・(涙)。
 応援、ありがとうございます、ものすごい励みになります。
 センターも頑張りたいと思います。

>jack-bさん
 ううう、自分は意志が強かったわけではないので・・・(汗)。
 なんとなーく、積極的に勉強しなかったタイプなのです。
 怠惰故の敗北、悔やんでも悔やみきれません。
 応援ありがとうございます、ではまた。
by モルギフ (2007-11-12 21:26) 

樹理

私も防衛大目指しています。同い年の理系です。
ほんとに模試感覚で来てる人、腹立ちますよね!!こっちはずーっと目指して勉強やってきてるのに!!って思います。
でもその分多くの合格者を出すので、そこまで気負いする必要はありMせんよっ!!気長に合格発表を待ちましょう!!
そして、来年は防衛大学校でぜひお会いしましょう★
by 樹理 (2007-11-14 21:58) 

モルギフ

>樹里さん
 もちろん落ちたら自己責任に過ぎないのですが・・・(泣)、
 それでもやっぱり憤然としたものがありますよね。
 というか、試験会場でのプレッシャーが・・・・。
 そうですね、ぜひ来年一緒に防大で会いましょう。
by モルギフ (2007-11-14 22:06) 

あした防大受けに行きます。

初めてのコメントです!!

わたし明日、防大入試行きます(≧□≦)

防大の入学試験って
私服でいいんですよね?


by あした防大受けに行きます。 (2008-11-14 19:24) 

卒業生

合格者は多めに出すけど、上位からだから。結局難度は変わらないよ。
まあ理系は九大程度だから。

by 卒業生 (2009-03-21 21:03) 

じゅんこ^^

始めまして^^ 息子が防衛大に合格しました! 涙が出てしまったぐらい嬉しかったのですが(本当に失礼ですが)本人はあ徳島大の薬科に行きたいと言ってます、我が家は母子家庭の様な感じなので、授業料以外はすべて、奨学金です、長女は私立の看護大3回ですが、年間200万ぐらいかかります、これも奨学金です。長女の場合は就職口が色々有るので、返済は何とかなりそうですが、徳島だと下宿に成ります。次男は高1ですが、防衛高等学校を受け、今2次の結果待ちです、高校生活を4年送る事に成りますが本人が「頑張る」と言ってますので、合格して欲しいです。長男は研究で食べて生きたいと言ってますが、やっぱり、本人の希望通りの方が良いのですが?本当に悩み過ぎて、薬(精神障害)の量とアルコールが増えて来ました。自分の不が無さで、子供に迷惑を掛けると思うと。本当に空気の読めない46歳母ですが、厳しい意見も書き込んで頂けたら嬉しいしく思います。
でも、長男は防衛大に受かった時は本当に喜んでました。
by じゅんこ^^ (2014-02-04 16:10) 

名無しさん

お疲れ様です。自分も過去に人文受けました。
防大に入る気も、軍人になる気もないのに試し感覚で受けに来る連中の
大半は合格しませんよ。なんつっても倍率は理工で8倍、人文で20倍。
防衛大を楽ちん体育大学かなんかと勘違いして余裕こいて受けて、
余裕で落ちて火がついてセンターとか頑張るわけですよ。
そもそも純偏差値で理工59、人文64とかなので相当難関です。
by 名無しさん (2014-11-23 14:55) 

ほっっh;b

はあ

by ほっっh;b (2017-06-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。